蒼のウィステリア

藤色雨とリシテアの台本や情報をまとめています。

陽気な戯曲作家はお話を揚々と語る

いらっしゃいませお客様、初めて見る顔だね
冒険者の宿「シアター」へようこそ
お求めは食事、宿泊、冒険譚、それとも冒険そのものかな?
ビールとソーセージ、任せてくれたまえ、すぐに用意しようじゃないか、カウンターに掛けて待っていて欲しい


(SE)


お待たせしてしまったかな、ご注文のお品だ、フィッシュアンドチップスはオマケさ、嫌いでなければ食べておくれ、お口に合うと嬉しいのだけれど
さて、ご要望は食事だけかな?もしそうなら当劇場の看板女優を招いて一芝居お披露目するのだけれど、なに彼女は観客が1人だろうと名演を披露してくれるさ
ん、どんな冒険譚があるのかって?
小さな物から大きな物までなんでも揃っているよ、近所の女の子が逃してしまった迷い猫探しや道具屋から万引きした犯人を走って捕まえたり、深い洞窟を探索の果てに宝箱を見つけたり!とっておきは西の国へドラゴン征伐をしに行くお話だ!
大小あれどみなドラマに溢れた冒険さ、気に入って貰えるに違いない、さぁどんな物語が好みかな?
悪徳商人の悪事を暴き懲らしめるお話かい?
なるほど、中々具体的だね、いや勿論あるともさ、だけどこれは彼女にお願いするより私が読み上げた方が良さそうだ、なに、手掛けた戯曲はいつも自分自身で一度演じているからね、きっと退屈はさせないさ。
今から語るのは、この街であった事がモデルになってるお話だよ。
ある所にカーンという商人がおりました、彼はその界隈では名うての人で同業者で知らない者はモグリと言われるほどの店を構えている。だけれども、街行く人に彼の事を聞いても知っていると答える人は1日探しても数える程度になるかどうか、そう、カーンは裏世界の住人だったのです。
さてさてある日、彼の屋敷のとある部屋、身なりの良いお嬢さんがおりました、天蓋付きのベッド、花瓶にはとりどりの花が挿されテーブルには紅茶とケーキ、まさに箱入り娘を絵に描いたような光景だね。
だけど彼女の表情はどこか優れない、何故だろうか、はめ殺しの窓?それとも部屋の外で警備をしている屈強な男?勿論そのどちらもだ、察しの良い観客の皆様ならお気付きだろう、彼女は囚われの身、この家の娘ではないのだ。
カーンの娘として富豪に嫁いで行く、それが彼女が迎えるであろう不幸、そしてその後どの様な扱いを受けるのかは想像に難くない。
だがしかしこの戯曲作家、そんな話は好みじゃない!私が好きなのはね、痛快で胸のすく思いにさせてくれる英雄譚なんだ!
彼女が耳にしたのは彼方から聴こえてくる叫び声と金属音、そうとも侵入者の登場だ、しかし彼女の顔はまだ優れない、何故ならこの屋敷に詰める警備の数は伊達ではないからだ、彼女は知っている、侵入者が漏れなく酷い目にあっている事を。だが音が近付いてくる、一段と騒がしくなっていく、もしかして助かるんじゃないか、そんな希望が彼女の心を満たした時扉が勢いよく開かれた!
そこにいたのは見知らぬ人、剣と鎧で武装をした冒険者、そう彼女は救われたのだ!
くびきから解き放たれた後は簡単さ、揚々と屋敷を後にし晴れて自由の身、めでたしめでたしって訳だね!
え、悪徳商人がどうなったかって?裏世界は信用が第一、契約を履行出来なかった商人のいく末やいかに!っと言ったところかな。
どうかなお客さん、ご期待には添えただろうか、あなたの琴線に触れる事が出来たのなら何よりの誉だ。
....さて、実はさっきの話には少しだけ続きがあってね、囚われのお嬢さんはその後、更なる自由を求めて冒険者になりましたとさってね。全く関係ない話ではあるのだけれど、当冒険者の宿「シアター」はいつでも新たな仲間を募集している、あなたも良ければご一考頂けないだろうか....?
もちろん、答えを急ぐ必要はない、何故ならここは飛びっきり敷居の低い酒場でもあるからね、自慢のフィッシュアンドチップスを用意してお客さんをお待ちしているよ。


それでは、またのお越しを、次は是非看板女優の名演技を堪能して行って欲しい、ご来店、誠にありがとうございました。