蒼のウィステリア

藤色雨とリシテアの台本や情報をまとめています。

【男性向け】惑い狐と男【シチュエーションボイス】

女性……実は近隣の昔話になっている人を騙す狐。昔遊んだ人間を見かけ、からかってやろうかと思ったが、想像以上に疲れていたので癒やそうと思う。
淑やかだが、ウイットもあり、妖艶

シーン1 出会い

SE:草を踏む
SE:夏虫

ん? おや……こんなところに人がくるとは

めずらしいこともあるものです……ふふっ

そうですか……久しぶりにこのあたりへ来たのですね

ふらふらと散歩していたら……そうですね、そんなこともあるでしょう

ただ今は黄昏時、たそ、彼と聞くほど、夕日の逆光で人の顔が見えなくなるのですよ

そういうときは、アヤカシと出会ってしまうかもと言われていますの

ほとんど知らない土地で、ふらふらとここまで来るなんて……不用心だと思いませんか

いーえ、注意や説教という類いではございません

ただ……ふふ、言ってみたかっただけです

それにしても、随分と歩いてきたのですね

首に汗が……

SE:布で拭く

失礼……あまりに雨だれのような汗だったので……気になってしまいました

ふう……男の匂いですわね、汗でも女と違うものです

わたくしから、甘い香りがしますか……ああ、屋敷のお香が香っているのかもしれません

秋のはじまりを迎えているとはいえ……まだ暑さは消えませんね

SE:ひぐらし

ひぐらしの音が、わびしく聞こえるようになった気がしますが

まあ、そんなことより……汗をかいたままでは帰りも辛いでしょう

屋敷で、茶でもどうぞ……何、遠慮することはないですよ

汗がひくまでのわずかな休憩……ただ、それだけ

わたくしも、タイクツしてましたの

SE:草を踏む

シーン2 お茶

SE:木の床を歩く
SE:ふすまをあける

こちらへどうぞ

SE:畳を歩く
SE:座る

ちょうど夕餉の前に、お茶でもしようとおもってましたの

茶をたてるなど、そこまではいたしません

急須でお茶をいれる……ごくごく普通のものですわ

ただこのお茶……氷で冷やしたものになります

SE:お湯を入れる
SE:氷の当たる音

急須に茶葉をいれ、そして氷も入れる……それに沸かした湯をそそぐ

そうすると冷えても茶が薄まらず、味も良い、そんなお茶が出来るのです

どうぞ

SE:コトッもしくは陶器の移動する音

そんな、まじまじと見ても何も出てきませんよ(笑いを含みながら)

一口、飲んで下さいませ、体がすぅーと冷えていきます。

SE:ゴク(左耳に音量振り切る)

間(2秒くらい)

……素直でよろしい

好みの味になったようで、わたくしも嬉しいですね……

どこで覚えたかというとなかなか思い出せませんね……

ああ、子供からでした、男の子ですね……

自分の母親が作ってくれたお茶だったらしく……わたくしに教えてくれました

少し前の話ですよ……もうその子も随分と成長しているでしょうね

お兄さんほどになっているでしょうか、なんてね

SE:サッシをあける
SE:夏虫
SE:風

空気の入れ換えしましょうか……もう空が夜になりかけてますね……

こんな蒼とオレンジが入り交じる時間は一瞬です

ほう、この時間のことをそう言うのですか

マジックアワー、魔法の時間なのですね

そんなに良い写真がとれるのですか、魔法のような

すごいと思いますが……ふふ、今日初めて、お兄さんの生き生きした顔を見たような気がします

写真がお好きなのですね……素敵な目でしたよ

宝石のようにキラキラで……(ささやき)舐めたくなるくらいで……

冗談ですよ、びっくりされてますけど……すこしどきついもの、嫌いじゃないでしょう?

SE:風(そよそよ程度)

良い風が出ましたね、縁側に出てみましょうか

そうだ……お兄さん

わたくしの膝の具合を見ていただけないでしょうか

SE:夏虫(フェードアウト)

シーン3 ひざまくら(声の比率は右8:左2(右に偏らせる)

SE:夏虫
SE:うちわで扇ぐ

どうしました、そんな神妙な顔で……なにかおかしいことでもあったのですか?(笑いを含む)

ほう、想像とは違うと……いえいえ、わたくしからすると何もおかしいことはありません

わたくしの膝……ああ、正確に言っていませんでしたね、膝枕の具合を見て欲しかったのです

(ささやき)どうでしょう……固すぎませんか、柔らかすぎませんか、張りはあるでしょうか

(ささやき)ほどよく、あなたを受け入れているでしょうか?

どうしたのです? そんなに顔を隠すようにして……

そうですか……顔が近いと……

くすっ……恥ずかしいのですか?

わたくしを意識しているのですか?

ふふ……からかいはこれだけにしときましょう

からかっても、何が出るわけでなさそうですしね

SE:うちわ(音が強くなってからフェードアウト)
SE:夏虫

この辺りの伝承で、惑い狐というものがあるそうです

知っていらっしゃいます?

そうですか……まあ、ほとんどこの土地に来ていないなら……当然でしょう

惑い狐はその名の通り、悪戯が好きな狐でしてね……

心がふわふわしていたり、悩みで沈んでいたり、ようは隙のある人間ばかりをねらって

悪戯したり、馬鹿にしたりを繰り返す狐のことです。

まあ、人間らしい理屈で言うならば……心の隙をつくることは、悪いモノに騙される、よくないことになる

そういうことから生まれた存在でしょう

かつて……アヤカシとよばれたものが信じられていた頃に、惑い狐が出たそうですよ。

お兄さんも騙されてはいけませんよ……こんな黄昏時ほど、アヤカシが動き回れる時間はないんですから

……あら、そうなのですか……

騙されてしまう、筆頭なんですか……

そう、なのですね……住んでいる所で、働いている会社で……

そんな唇を噛みしめてはいけませんよ、傷ついてしまいますよ……

……気づいてなかったのですか、そう、変らないのね

唇を噛む癖……

いいえ、何でもありませんわ

昔見た坊やと、同じ癖だったなと……記憶が混ざってしまったみたい

ここには休みに来たのですね……

いいところですよ……けして悪い土地じゃない

だからゆっくりとしていくといい……

ここの風も大地も人も……

そしてアヤカシでさえも……

あなたをイジメはしないのだから……

SE:うちわ

ふんふーん、ふふーん、ふーんふーん(鼻歌)

ふふ……寝てしまいましたか……

早いモノです、夏が過ぎてはいるのに、体にほてりは残り続ける

この姿が、少し苦しいですね……

SE:鈴の音

ふう、楽になった……

それにしても……あの童がずいぶんと大きくなって……

そのくせ、腑抜けた顔でやってきたとは

わたくしの一瞬は、童を大人にするには十分ね……

まったく、久しぶりだから遊んでやろうか、弄ってやろうかと思ったのに

あんな顔をされてしまったら、気が抜けてしまった

惑い狐から惑いを奪うなんて……これほどおかしなことはないでしょ

けれどまあ、久しぶりの人との時間

ゆるりと楽しみましょう……ふふ

 


【男性向け】あやかしと戯れる黄昏時【シチュエーションボイス】