蒼のウィステリア

藤色雨とリシテアの台本や情報をまとめています。

【一人語り台本】その手のひらを濡らしたものは(女性用)

女性……姉が結婚詐欺にあい人生も精神的にこわれてしまった。
その復讐のために、犯人を見つけ出し、水が流れ込む部屋に閉じ込めた。精神構造は別に特殊なわけではなく、自分の行動に迷ったりしてる。


SE:コンコン

ねえさん、ごめんね……いきなり入っちゃって

今日の気分はどうかな、外は良い天気よ

……どうしたの? 何を言ってるの?

ごめんね……私、ねえさんが見えてるもの、分からないの

何が見えて聞こえているのか……誰も分からない……

あいつが、ねえさんを壊したから……

あんなに優しかったねえさんに、どうしてこんなひどいことが出来るんだろうね

……ねえさん、そこに何もいないよ……いないんだよ

どうして、そんなに幸せそうなの……

もうソッチじゃないと幸せじゃないの……

M:今から三年前、私の姉は結婚詐欺にあった。結婚詐欺はだまされたほうも……といわれがちだけど、本人からすればとても必死で、一生懸命に愛していたのだ。
そうでなければ……姉はこんなにも壊れなかっただろう。犯人は捕まっていない、隠れるのが随分上手だった。探すのに苦労した、見つけるのも大変で……でも、ようやく……私はアイツを捕らえた。

起きられましたか?

ずいぶんとよく寝てましたね。薬がずいぶん効いたんでしょう。

ふっ、どうしたんです……そんなに慌てて?

水、ああ……流し込んでますよ。あなたのいる、その部屋に。

少しずつですけど……もう足首までたまってますね

ここ、もともと水路の一部を部屋にしたものなんです。石を積んでね。でも古いからちょっと石をうごかせば……

ね、水がさらにはいる

そんなにキレないでくださいよ……これくらいたいしたことじゃないはず……あなたの罪に比べれば

ここは私の庭、私の法廷……あなたは裁かれるべきなんですよ

大人しく、何が罪か認識して、懺悔しなさい

M:一つ一つ強い言葉を吐く度に、心臓がおかしいくらいに飛び跳ねる。こんなことを言ったことがないとおもうばかりの言葉だ。私は怖かった。だって、私が人を裁くだなんて……けれど警察や法の裁きをうけたとしても、私が納得するとは思えなかった。ぐらぐらな私が裁定する、こんな笑えることはない。けれど……。

お姉ちゃん……私、ガンバルからっ

(ため息)なんで押し黙っているんですか?

あなたの罪を思い出せ……そう言っているだけですよ

は? 何を……?

どの女の話……?

あなたはもう何人も、いえ何十人も……

っつ、なんでそんな困ってるんですか?!

本当に思い出せないって……

あの人はお前の飯の種一人で片付けられる存在じゃ無い!!!!

くそ……笑うな!

お前……自分の命が誰の手に委ねられてるか分かって言ってるのか

今すぐだって私は……! ああっ……

M:立っていられなかった。今私は何を言ったんだ。私はそんな人間じゃなかった。
怒りにまかせて行動しなかったし、人をあんなに殺したいと思ったのは……初めてだった。まるで私が私じゃないみたい……

あ……ねえさん、どうしてそこにいるの……

屋敷にいるはずじゃ……私の、頭を撫でてくれるの……?

ねえさん……ああ、ねえさん……私は正しいのよね

正しいって言って……微笑んでるだけじゃ、何も分からないよ

ねえさん……!

M:ねえさんは本当にアイツを愛していたのだ

最近、ねえさん……外にでかけてばかりでいやだわ

そんなにあの人が好きなの?

別に、寂しいわけじゃ無いわよ、別に

ただ以前のように……いっしょにいるのが減ったなって……

だから寂しいわけじゃないの!

これでもねえさんの幸せを祈ってるんだから

ねえさんは……あの人のドコがすきなの?

いや、あるでしょ、好きなとこ

なんで顔真っ赤にして……え、もしかして

もしかして、全部好きってヤツ?

やだ……かわいい……

ちょっと急に、早足にならないでよ!

まってよー、ねえさん!

M:ねえさんは本当にアイツを助けたかったのだ

ねえさん、帰りおそかったわね、今日も仕事?

最近働き過ぎよ……ろくに休んでないじゃない

私だけじゃ無い、家族みんな心配してるのよ

おばあちゃんなんて、寂しがってる……

まって、そのまま自分の部屋にいかないで!

ねえさん、どうしてそんなにお金が必要なの

生活する分には困ってないわよね!

……だまってしまうのね……正直、言いたくないんだけど……

あの人のためなんでしょ

あの人のために働いてるんでしょ

恋人を支えたい気持ちは分かるけど……私は、ねえさんがどうかしてしまいそうで……こわい……

そんな優しくしないで、それでごまかさないでよ

ねえさん……ちゃんと話をしましょ

それはだめってどういうこと……ねえ、行かないでよ

行かないでねえさん!

M:ねえさんがぼろぼろになったあとで、アイツは姿を消した。そしてアイツの何もかもがウソだと発覚し……ねえさんはおかしくなってしまった。

どうしました……そんなに震えた顔で見て……

ああ、もう、腰まできてますもんね水

このままだと死にますよね……死にたくないなら……思い出してください……

私が赦せなくなる前に……!

話がある? なんですか、この後に及んで話?

自分には女を騙さないといけない理由がある?

(間を置いて)

……うん……うん……なるほど……そう……

つまり、自分を虐待した母親への復讐心が、女を傷つける原因になったということですね。

お腹の上まで水がくるまで、話したかった話がソレですか

……くだらない

ねえさんは……こんなくだらない男に、人生を壊されたの?

何で怒るんですか? くだらないものはくだらない……それだけですよ

虐待されたら、ねえさんを傷つけていい道理になるわけがない

罪を起こす理由があったから、ねえさんがああなってもしょうがないなんて、ない!

そんな言葉で、私たちの怒りや涙が収まるとおもったの!!

ふざけないで!!!!

……え?

……なんていったの?

だまされるのが、わるい……?

お前、どうしてそんなひどいことが言える? 思えるの?

ねえさんがどれだけお前を愛していたか知っていたはずなのに

どの女ってなんで私に聞くのよ!

お前はどうして覚えてないの……!

ねえさんなんて……そんなどうでもいい……存在だったの……

こんなやつ……こんな、やつ……死刑になってしまえ……

死んでしまえぇえええ!

M:姉はよくこんなことを言っていた

もう大人だから、そう言われてもあんまりうれしくない

うれしくないからー

(照れたように)優しいイイ子って

(間を置いて)

ねえさん、ごめん……

私、もうねえさんのところにかえれない……

私の手はもうこんなにも汚い……もう、ねえさんがいってくれたような、イイ子じゃない……

M:私は死体となって水の中をたゆたう、アイツを見た。コワイくらい白い顔だった。
 そして……私はそっと床に置いていたナイフをとる。するどい刃を首にあてがう。
 
ごめんね……