蒼のウィステリア

藤色雨とリシテアの台本や情報をまとめています。

【女性向け】神様に優しく癒やされて、連れて行ってもらうシチュエーションボイス

「神社を舞台に」夏の日、神様とあなたと神隠し「シチュエーションボイス」

神様:落ち着きと明るさを兼ね備えた神様。元々人好きだが、何年も神社は放置されたために、人と接触する機会が少なくなった。女性(聞き手)の幼い頃にあっており、その孤独感に共鳴していた。

女性:人間関係が昔から上手くいかず、孤独感に悩まされており、自分の祖父母のいる田舎へ遊びに来た。散歩途中で、神社の存在に気がつき、賽銭を投げる


SE:田圃のあぜ道
SE:足音
SE:賽銭を投げる音

ほお、こんな朽ちた神社に、賽銭をなげるとは、希少な者もいるのだな

ん? 私の声が聞こえるとは……んん、そなたの姿どこかで見たような……

ああ! あの時の童(わらべ)か! 大きくなったものだ

ははははは、まったくなにもわからないって顔だな

そなたはもう随分と昔に……私と会っているのだよ

SE:風が流れる
SE:蝉
(8秒)

まったく、やっと落ち着いたか……まあ、それでもちゃんと思い出せたのはよかった

神様と呼ばれるのは、いつぶりかと思うが……

そうだ、この神社はもう廃棄されてしばらく経つのだよ

かつてそなたと会えた時点で、私の神社は人に忘れかけられていたからな

寂しいか……その感情は一番先に麻痺してしまったよ

ふふ、そんな顔をするな

少し話をしないか、そなたの話を聞きたいんだ……

ん?

SE:今にも雨が降りそうな雷
SE:雨

いけない、濡れてしまうぞ こっちへ

SE:足音(泥)

ああ、濡れてしまって……そんなしょんぼりするな

こんな私でも力はあってな……そら

SE:神楽鈴

これで服も体も大丈夫だろう

嬉しそうにして……本当に素直な性格だ

SE:雨(低めで継続してます)
SE:軋む音(座る音)

夏のここらは、唐突に雨が降る

廃屋の神社といえど、雨宿りくらいは出来るだろう

……しかし、成長したな本当に

あの頃はまだ小さくて……

はは、そなたの祖父と同じことをいってるか

私はそなたの祖父よりは、年は重ねているから……こんなことを言ってもおかしくはないだろうに

姿が、というのはずるいだろう……私を人間と一緒にするな

いつのまに、そなただって……

目元にしわをよせるな……もったいないぞ本当に

成長することはいいことだ……時間の経過は人間の特権だ

私の中には時間というものが、ない

いつのまにか存在して、永遠に終われない

だから有限を生きる人がうらやましくもある

人間をうらやましがる神は変か?

まあ、なかなか理解がむずかしいかもしれない

いわゆる、隣の芝生は青いってだけかもだが

SE:雨

……少し雨の空気に冷えたか

茶でもいれよう

SE:かちゃかちゃ(陶器のぶつかる音)
SE:急須(開閉)
SE:湯を注ぐ

そなたにとって大昔の、黄泉の国の話だが……

黄泉の国の食べ物を食べると、黄泉の世界の住人になって

もう二度と、そこから抜け出せなくなるという

また他のところでは、神の国に入るための酒があり

人間がそれを飲むと……神となって、人間の世界から離れるという

神の領域に触れると、往々にして、そんなことがある

はは、怖がるでない、この茶はただの茶だ

夏なのに……こんなに冷えては、あまりにかわいそうだからな

さあ、一息ついてくれ

(お茶を飲んで)ん……んん……ふむ……まあ、悪くないな

そなた、ここでいきなり自画自賛をしたら、なんとも奇妙でしょうがないだろう

苦笑いしかでなくなる

そなたの世界のなんというか、冗談はむずかしい……

そうだな、真面目かもしれない

故に、見離せない人間も、出てくる

普通の神ならば、歯牙にもかけないかもしれないのにな

そなたもそうだった……私の中で何人かおる、見離せない人間

まあ私のことを見えているのは驚きだが、そのことはあまり含めてないのだ

魂が、七色なのだ……そなたは 

七色の魂を持つ人間は、そうだな……とても儚い人生を送りがちでな

以前のそれを持っていた者は、幼くして……ということもある

だから私はそなたを見かける度に、どうか……と安寧を願っていた

気になる者が不幸になってはかなわんだろ

そういえば……こんな雨の日だったな、そなたと出会ったのは……

SE:雨(勢いを強める)
(時間軸的に聞き手の幼い頃になってます)
BGM:回想をイメージしたピアノ基調のもの

どうした……こんなところで、迷子になったのか

私の、姿が見えるのか……私はこの神社に祀られているものだよ

そうだな、わかりやすくいうならば……神と呼ばれている

雨が早くあがれば……親元に帰れるだろう

どうした……そうか……あまり帰りたくないのか

事情があることは、顔を見ればわかるよ

SE:頭を撫でる

茶でもいれてやろう、久しぶりに供えられた菓子もある……

雨が上がるまで、私はずっといっしょにいよう

BGMストップ
SE:雨

もう何年も前の話……と思っているのだろう

私にはほんの一瞬前の記憶のように感じる

あんなに泣きそうだったそなたのことを、忘れるわけがなかろう

また会えてうれしい

SE:頭をなでる

あの頃と……随分とちがってしまっているが……魂の輝きは、何一つ変わってない

そなたは本当に美しい

ほめているのに、そんな苦しそうな顔をして

辛いことでも言ってしまったのか私は

そうか……雨があがればまた……ふむ……そうだな

人と神が関わり合うことは、いつだって歪みや悲劇を生むと言われる

そなたの孤独は、あれからずっと癒えないのか……

SE:布ずれ

そうだな……何もない人生があるわけじゃないな

そなたは孤独が多すぎたのかもしれん

SE:雨(最低音量)

(囁き(右)ほんとうにそなたは、私といたいのか

(囁き(右)本当に、それでいいのか?

……そうか

いや、とめはしない……孤独を埋めたくなる気持ちは……私もわかるからだ

でなければ、一番真っ先に……孤独感を麻痺させないだろう?

SE:雨(フェードアウト)
SE:蝉の声
SE:布ずれ

これを飲むといい……

人には戻れないが……私と一緒にはいられるだろう

こんなものを差し出して、無責任な話だが

私はそなたと一緒にいられて……嬉しいのだ

眠くなってきたか……そうだ、副作用といえばいいのか

ゆっくりやすみなさい……大丈夫だ、目覚めたとき

(囁き(右)私はお前の側にいる……


【女性向け】神様に優しくしてもらう11分【シチュエーションボイス】